~ばしっとばしっとばしばし~

ポケモンやモンハンなどのゲームアニメ関連とか自分用の日記

【ポケモンSVランクマッチS2日記(レート1812/6555位)】S1・3万位のエセギタリストばっし・ざ・エアパー日記

 

 どうもオタクのばしもんです。ランクマS2の超ウルトラインフレ環境でどさくさに紛れて、通算3度目のレート1800越えを果たしました。ですがインフレがあまりにも凄まじかったので参考記録レベルと感じてます。ですので軽ーく記録に残しておこうかと思います。

実は構築部分はおまけで、TN由来説明が本編です。構築内容についてはスキップして頂いてもいいと思います。

 TN ギタリストH R1812/6555位

 TN ばしもん 銀河宇宙彼方

【使用構築】

ポケモンホーム】

【構築経緯】

マスカーニャなどの好きなポケモンを使いたかった。

カバマンダガルドを使いたかったので、それっぽい感じにカバカイリューサーフゴーにした。

 

【個体紹介】

カバルドン

わんぱくH252B148D108

H-D 眼鏡臆病サザンドラの流星群93.75%で耐える

好き枠①。地面技だけだと風船持ちの起点作成要因とか浮いてるやつに何もできないから、最低限抗うためにふきとばし切ってこおりのキバを採用。ステロあくびするだけじゃなしに、自ら削りを入れて裏のカイリューの一貫を作ったりした。ちょうはつ持ちを疑ったら、迷わず攻撃してアドを取りに行くことを意識した。ふきとばし切ってバトンパに負けたりしたので普通に欲しかった。技スぺ5つにしてくれや。

 

カイリュー

いじっぱりH212A124B4D4S164

H 残飯持つ想定の数値

S S+1後最速ゲンガー抜き抜き

ラスタルが生み出し怪物。あまりにも説明不要レベルすぎる。禁止カードでいい。

 

③サーフゴー

ひかえめH196B4C84D20S130

S 準速ドラパルト抜き

HSベースで使いやすそうなやつを偉い人の調整参考(パクった)にしたので他の配分意図はあまり把握してない。程よくかたいことは分かる。あらゆる面において優秀なのは分かるが、微妙に耐久足りてない・火力足りないで何か惜しい気がする。ギルガルドが使いたい。

 

④マスカーニャ

いじっぱりAS252H4

好き枠②。狩れそうなやつが初手からきそうならこの子で荒らしに行き一体以上倒して裏のカバサフゴカイリューで詰めていくムーブができたら嬉しい。氷テラスも試していたが、フェアリーのほうがドラゴン全般に強そうだったのでフェアリーにした。ハチマキで使っていたけど、打ち分けできたら強い場面もあったのでいのちのたまもありかなと思った。こやつも技スぺあと一個欲しかった。私はちなみに♂️派です。男の娘としてあの仕草云々は反則すぎると思うんですハイ。

 

ロトム(水)

ひかえめH252C244S12

メガネで使っていたが、打ち分け出来たほうがいい・クッション性が欲しいということでチョッキにした。昔から世話になっている安心安全家電。この枠はドラパ含めいろいろ入れ替えたりしたが、何がよかったか良く分からなかった。もう少し早くから試行錯誤すればよかったと思える。所説その1。

 

⑥ドラパルト

やんちゃCS252H4

好き枠③。ループ寄りの受け回しを破壊するために両刀で採用。受け破壊するどころか固い化け物がフェアリーテラスタルしてきた瞬間技構成的にほぼ詰んだので、ロトムと同じく試行錯誤が必要だった。実は最速で使ってたつもりだったがミラーであまりにも同速負け・本来負けてないはずのポケモンに上取られたことに疑問を覚え見たらむじゃきじゃなかって泡吹いた。所説その2。

 

・感想

S1実動2日のエアプを極めて3万位になったので、4桁にはなれるようにシーズン開始2ロムマスター級に上げてやる気の塊だった。しかし現実は甘くなく仕事が想定以上に忙しく、色違い厳選・テラスピース集め含めて土日1日出来たらいいほうであった。ランク上げ含めて終盤まで飛び飛びで40戦くらいしかできていなかったので、ラスト3日で150戦して頭がバグった。体力のなさにジジイを感じた。

最終日前々日に開発した変なポケモン引っ提げ迷走を極めて6万位まで落ちたが、前日に上記のベースの構築を使い4桁に足をかけた。最終日は+4勝くらいの上積みで4桁には残りそうで一安心した。ホームも解禁してレート見たらインフレ極めすぎて1800超えてて、えぇ...となってた。嬉しいのか嬉しくないのか何とも奇妙な気持ちになっていた。4桁は嬉しいっちゃ嬉しいがレートに関してはあくまで参考記録なんだと心の中に留めておく。

S3以降もできるタイミングあればぼちぼちやる。シゴトイヤダ.....

 

※おまけ(本編)

TN ギタリストHの由来

漫画アニメ作品のぼっち・ざ・ろっくに出てくる主人公ぼっちちゃん(後藤ひとりちゃん)を基にした。筆者は銀髪以外で久々にハマった・好きになった子である。ぼっちちゃんと言えばギターヒーローである。以下TN考えた際の変遷。

ギターヒーロー(字数オーバー)

→ギターHero(字数オーバー)

→ギターHエロ(ぼっちちゃんはHなのでいい気がしたけど...)

→ギタリストH

Hにはひとり・ヒーロー・エロ意味でのHがかかっているので、この名前のセンスの良さに自画自賛の嵐が吹き荒れたので、このTNで急遽サブロムを作った。

ぼっちちゃんは可愛いのはもちろんのこと顔面作画崩壊しても面白可愛く時たま超絶イケメンにもなり、生き物的にすごく可愛いと思います。

シーズン終了後一人カラオケに行き、関連曲など全部歌って喉を破壊してきた。

アルバム全部神曲なんがすごい。私はけいおん世代おじさんだが、個人的にはぼざろが好きです。オタク語り失礼しました(笑)。