~ばしっとばしっとばしばし~

ポケモンやモンハンなどのゲームアニメ関連とか自分用の日記

【モンハンサンブレイク】IQ3全対応型ガンランス汎用装備(アプデ第4弾後)

 ガンランス中級者ばしもんです。

 アプデ第4弾後の環境にてガンランスの脳内で考えていた汎用装備が出来上がったので、記録として残しておきます。あくまで中級者レベルの自分が使いやすいと思って組んだので火力もりもりの上級者様向け装備ではないので悪しからず。

 

【コンセプト】

・ソロ・マルチ問わずどんな相手でも使えるようにする。

・自動回復・ガードなど快適スキルを盛り込み、できるだけ死なないことを前提にスキル構成を組む。

・火力を必要最大限盛り込む。

 

【装備】

武器はスロット面と火力面と汎用的に優秀なカムラノ傑銃鎗

怪異錬成は砲撃LV上げるやつと残り火力ぶっぱ

お守りは参考までに

 

【防具怪異錬成】

砥石使用高速化がかなり助かってる。

1スロ盛るのって結構しんどいと思う。

 

【スキル一覧】

 

【スキル詳細】

考えていた欲しいスキルはこれら以下全部である。

ガンランス必須スキル

砲術、砲弾装填、翔虫使い、剛刃研磨(業物でも可能)

・火力面

攻撃7、粉塵纏1

見切り4、超会心3、弱点特攻3、渾身1、狂竜症【蝕】1⇒(会心率100%)

・快適面

ガード性能5、ガード強化1、顕如盤石3、体力回復量UP3、鋼殻の恩恵3、

剛心2、合気2、疾之息吹、砥石使用高速化3、風纏1、ひるみ軽減1

 

【スキル説明】

・回復量UP・鋼殻の恩恵について

 鋼殻の恩恵3により自動回復、体力回復量UP3によって効果上昇実現でガードでこもりながら回復する行動択が発生する。また移動中の回復によって回復薬使わなくてもよくなる。目安としてマルチだと支給分応急薬グレート4個だけでも十分くらいでソロだと余裕で足りるために自前の分が減ることはない。

 体力回復量UPは自分の回復薬と味方盟友の生命粉塵回復効果上昇するために、回復薬の節約につながる(回復薬グレートで秘薬に近いくらいの回復量が見込める)。また劫血やられの時の回復量がすさまじくなり、モンスターに対して突っ張る選択肢も増える。さらにおだんご疾替え術を食べたときの疾替え時の回復量が多くなり回復薬を使わない回復も可能となる(跳び竹串未使用でも十分)。

 怪異討究クエにおいて最強スキルは回復量UP3と感じていて、これがないと満足できない体になった。

・ガード性能・ガード強化

 ガンランスは合気とリバースブラストによってガードがいらない場面が増えた。またガードをめくってくる攻撃が増えたため相対的に弱体化もしている。

ただ合気はswitchでやると難しいとされていてタイミングもシビアで安定しないなどあるので、ガードを行動選択の択に入れることが重要じゃないかと考えている。

慣れたモンスターをソロでやる分には問題ないが、ヘイトが他のプレイヤーに向きやすいマルチでは合気がさらに安定せずガードでやり過ごすのが生存につながると考える。

私はリバブラ・合気・ガードの行動の択を持たした全対応の立ち回りが好みである。

・合気

 合気は麻薬である。決まると脳が溶けるくらい気持ちいいから次回作も別の形で残してほしい要素。

・攻撃系スキル

 上記の攻撃系以外のスキルを盛ると積めるのも限られて、会心100%と攻撃を7まで積むのが限界であった。ただこれまでのアプデではそもそも攻撃を盛れなかったこともあって、粉塵纏などと合わせてDPSもかなり上がったと実感している。

 

【改良案】

①闇討ちを入れる場合

 攻撃とガードを削る必要がある。私は攻撃5、ガード性能4が最大であった。

②トルチ・ダ・ラヴァタを使う場合

 トルチは素会心が高いので傑銃に比べたらスキルをさらに盛り込めるが、爆破も通りにくいモンスターもいるので汎用性が欠けるので今回はこれくらい触れるだけにしておく。

③他武器を使う場合

 ①と同様にガードを削って組む。1スロスキル削る必要ある場合、剛心を削ってお茶を濁している。

④回避距離

快適装備なのになんで回避距離が入ってないんや!ってなるかもしれないが、これは私自身の好みであるので人によっては他スキル削っての採用は普通にある。

あくまで私の考えであるが私は結構合気を使用することが多く、合気成功時のアクションの移動量が回避距離を積むと長くなり自分とモンスターの距離感がズレやすいので立ち回りがどこか歪むのが気持ち悪いと感じることがあった。そのため合気を使う上では回避距離は要らないと考えている。

合気なしなら自分も回避距離1か2は積む。



【課題】

 狂竜症【蝕】と鋼殻の恩恵の相性が悪すぎる。狂竜症という病気にかかっているとき自動回復が発動しないという欠点が存在している。狂竜症【蝕】というスキルのスロット圧縮率が優秀すぎて、これ抜きで会心100%は組めなかった。これについては知らないふりをする、速攻で病気克服することで対策する。

 

【最後に】

 現状では自分の盛り込みたかったスキルを最大限に盛った快適スキルは盛りきれた。

 お守りと怪異錬成のかみ合い次第でまだ伸びしろはあると考えている。

 お守り怪異錬成というガチャ要素のおかげで上限が分からないところがモンハンサンブレイクの恐ろしいところである。

 さあ…今日もガチャ引くか...!!!